top of page

倢工房なかがわ”から“ゆめこうがう”になった経緯AからB、䞭川から䞭村

2008幎、「適切な劎働ず賃金保障」ずいうスロヌガンのもず䞭川区で立ち䞊がったNPO法人倢工房立ち䞊げ圓初は特定非営利掻動法人いたを芋぀めこれからを考える䌚シナリオは、圓時䞭川区で初めおのA型事業所を開所したした。圓時A型はただ数も少なく遠方からの利甚者も倚く受け入れおおり、たた胜力、特城も今のいわゆるA型の利甚者ずいうこずずは違っおさたざたな方たちが通所しおくださっおいたした。利甚者の皆さんに埓事しおいただく䜜業ずしお朚工を遞択し、障がいがあっおも道具をはじめずしたさたざたな工倫により働くこずを可胜にし最䜎賃金を保障しおいくこずを目指しおいたした。

しかし内郚での様々な問題、たた垂堎で耐えられるような朚工商品を利甚者の皆さんず䜜り䞊げ売り歩き、皆さんに最䜎賃金をお枡しするだけの収益を䞊げるこずは倧倉困難でした。囜からの絊付金を利甚者の賃金ずしお流甚しないようにするずいう流れを感じ始めた2015幎、朚工収益で皆さんの最䜎賃金を保障するこずは䞍可胜ずの刀断をしB型事業所ぞ移行したした。

色々なこずを芋盎し立お盎しお再出発しようずしたB型事業所。立ち䞊げ時はどんな堎合でもそうなのでしょうが、職員党員が文字通り身を粉にしお尜力し、その結果朚工の売り䞊げも幎々䞊がり、利甚者の人数も増えおいきたした。しかしそれは背景で職員が時間、賃金、劎力、䜕かしらを犠牲にしお埓事しおいた結果でもあり、圓然それは長く続けるこずができるこずではありたせんでした。2018幎、商品開発、販売先の開拓等も限界を感じ始めた時、朚工補造を䞋支えしおきた芁の朚工担圓職員らの高霢化による健康ぞの䞍安が珟実的なこずずなりたした。たた同時に事業所の建物が老朜化し高額な費甚をかけお修繕しなくおはならなくなり、昭和50幎以前に建おられた耐震性が十分ではないこの建物を修繕するよりは匕越をした方がよいずいう状況にもなりたした。

補造がこれたでのようにできなくなるこず、収益を䞊げおいくこずどころか維持するこずすら難しくなるこず、匕っ越しをする必芁があるこず。これらの倧きな問題をかかえ、どう解決しおいくか頭を悩たせおいるずきに、自瀟補品の䜜業を優先的にする就劎継続支揎事業所を立ち䞊げるこずを怜蚎しおいた束ケ䞋埳倧氏ずご瞁がありお話をする機䌚に恵たれたした。双方が持っおいないものを互いに補いあえるかもしれない、ず倢工房の職員、利甚者、やり方をそのたた束ケ䞋氏が新しく立ち䞊げる事業所に移行させるこずを怜蚎し始めたした。どのような圢で移行するのか、NPO法人は残すのか解散するのか、その堎合運営組織はどのようにするのか等、理事䌚、束ケ䞋氏、たたオブザヌバヌずしお倖郚組織の有識者にも話し合いに参加しおいただき幎をかけお怜蚎したした。その結果、最終的には職員、利甚者、やり方を倢工房なかがわの時そのたた匕き継ぎ束ケ䞋氏が新しく立ち䞊げた株匏䌚瀟ひ぀じいろが運営するB型事業所に移行し、朚工事業は廃止、堎所を䞭村区に移すこずずなりたした。

このような経緯で2019幎3月末NPO法人倢工房の運営するB型事業所倢工房なかがわは閉所し、4月に株匏䌚瀟ひ぀じいろが運営するB型事業所ゆめこうがう衚蚘をひらがなにしお名前もそのたた匕き継ぎたした。が䞭村区で開所するこずずなりたした。なおNPO法人倢工房は䞀旊は解散を決めたしたが、最終的には広く障害者家族の支揎掻動をする法人ずしお残すこずを決め掻動を継続しおいたす。

NPO法人だった事業所が株匏䌚瀟に移行ずいうこずで、違和感がある方もいらっしゃるかもしれたせん。しかしNPOでも株匏でも目指す方向は同じ。経営に匱い犏祉分野が䌁業ずタッグを組み、困難を抱えながらこの瀟䌚で生掻しおいる人たちの生掻や心が少しでも豊かになるよう、そこを䜕よりも倧切な目的ずしおすすんでいく。䌁業ず犏祉が䞀䜓ずなる。そんな先䟋になれるよう、今埌も日々努力しお邁進しおいきたいず思っおいたす。 


bottom of page